検索

ドライヘッドスパ

今日、やっと来月の予定をアップしました。遅くなりすみません。今日は来月からスタートさせる、ドライヘッドスパについてかこうかな。。。と

どうして、最近は脳疲労って言われるんだろう。。。何となくわかりますよね。。世の中の情報の量です。携帯を見たり、テレビをみたり、私たちの脳は休むことなく、頭で思考を繰り返しています。なんと、1日6万回思考している。と言われています。えー、えー、ですよね。ピンとこないと思うので、昔に例えると江戸時代の1年分、平安時代の1生分を今の私たちは1日で考えているんです。

 だから、ヨガがいいとか、瞑想がいいとか、考えない時間をつくることで、自分自身をコントロールできたらいいと言われています。納得ですよね。

 もちろんご自身でヨガをして、瞑想をしてってできたらいいと思うんですけど、時間がない。とか、なかなかヨガはなあ~とか、瞑想はなあ~とかって思う方にまずは脳のコリをとる。っていうのも一つの方法だなあ~って思い、勉強したんです。

 ヨガのポースでも、うさぎのポーズっていうのがあって、頭頂部を刺激します。このポーズは眼精疲労や頭痛に効く。と言われています。硬くなった頭をほぐしているんですね。同じように頭痛持ちで頭が固い方がドライヘッドスパでほぐしていくと、頭皮がやわらかくなり、リラックス効果を得ることができます。近年の研究結果でも、首から上のマッサージは脳に血流を変動させ、脳細胞の回復、精神的な鎮静があることを発表しています。

 しかし、頭痛のかたでも、マッサージをしていいかた、しないほうがいいかた、がいらっしゃいます。しっかりとカウンセリングしてから行いますので、ご安心ください。

 今日はこの辺まで。。次回は頭痛の種類についても話していこうかな。。。

 ヨガでもヘッドスパでも、自分の癖をゆるませていけたら、きっと身体の力みもとれて、身体がやわらかくなったり、頭もやわらかくなったりするんだろうな。。。

 皆さんが楽しい毎日を送れますように!!!



最新記事

すべて表示

アロマメディテーション

昨日はyoloさんで初めてのアロマメディテーションでした。 限定3名様でしたが、2名様でやらせて頂きました。 アロマは今のご自分の身体や心のチェックができます。 今日はこの匂いが好きでも、明日は違う。とかさまざまです。 最初にご自身の悩みを聞くのですが、アロマでチェックすると 言っていたこととは違うことがでてきたり。(笑) 昨日のお二人もそうでした。しかも一人の方は好きでないと 思っていた香りが一

初めての勇気

今日はYOLOさんでヨガでした。初めてのお客様がお二人。 一人はお友達と。もう一人はお一人で。 ありがとうございます。 初めてヨガへ行くときはキンチョーすみたいです。なんかヨガは柔らかい人がやるイメージが強くて、行きにくい。イメージがあるそうです。 みなさんも初めて何か始める時には勇気が必要ですよね?もちろん私も初めてヨガへ行く時には、キンチョーしました。でも1時間ヨガで過ごしたら、あっという間に

​© 2018 by shanmeg yoga. Proudly created with Wix.com